僕の昆虫ノート

昆虫が大好きな高校生が全力で『昆活』を楽しむブログ

激戦!春の三大蛾

春休みも残りわずかとなってしまった今日このごろ。

最近はなかなか晴れる日が無く、退屈な日々。そこでひらめきました。
…あ、灯火採集ならいけるんじゃね??と。
しかも曇りなのはかえって好都合なのでは!?

ということで、今日は初めて1人で夜の採集をしに公園にやってきました。

結構広い公園で、小中学生の頃は良く虫取りに来てました。
しばらくライトを見て周ります。





……






何にもいねぇ……

どうやら、既に街灯はLEDに変えられてしまっている様子…自販機にも何もおらず。(´Д` )ウソダロー

もう諦めるしかないのか…?

と、その時。


ガサガサッ…


茂みで何やら物音が。

蛇だったらどうしようとガクブルしながらも恐る恐る近づくと、何やらデカめの蛾がヒラヒラと舞っていました。

こいつぁ逃すわけにはいかねぇ!!


と、網を構えて一振り……無事ネットイン。



この時期にこんなデケェ蛾いるんだな〜、と網に入って暴れている蛾を掴み、取りだしてみると…






イボタガやんけ!!!

憧れの蛾が、まさかこんな近場の公園で取れるとは……
嬉しすぎてその場でしばらく飛び跳ねました。笑



と、ここでふと思った…


コレどうやって持って帰るんだ…?

アンモニアと注射器なんか手に入らないため持っているはずも無く…
やべぇ…(~_~;)


とりあえず持っていた三角紙を3枚くらい使って包み込み、ケースにしまって爆速で家に帰りました。頼むからそんなに暴れないでくれ…(^^;;


無事家に着き速攻で冷凍庫にイン。



なんとか〆る事に成功。スレもほんのちょっとだけに抑えられました。いやー良かった…



それにしても、思わぬ大収穫でした。YouTubeやXなんかで色々な方が採集されてるのを見て、自分もいつか取りたいなぁ〜と思ってはいましたが、まさか今日、しかも近場の公園で取れたことに驚きです。やったぁーー!!!

また追加を狙いに探しに来てみようと思います。その時は何か対策を考えなければ…(^^;;



【結果】※赤字は初採集

イボタガ×1
Brahmaea japonica


昆虫ランキング
昆虫ランキング