僕の昆虫ノート

昆虫が大好きな高校生が全力で『昆活』を楽しむブログ

もはや初夏!?春の昆虫採集


(今日は日本一美しいコイツが登場します…)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日この土曜日は、数日前から予報で晴れになっていたので採集に行こうと思っていた日でした。
…しかし、学校のテストのせいで午前が潰れてしまうという悲劇(~_~)
まぁ午後からでも行けるし、嘆いていても虫は取れない!ということで自転車で公園へ。



いい天気!

気温も高くコンディションは絶好調。これはアゲハ取れるかも!?

それにしても、天気が良く休日ということもあって人が多い…(^^;;
ちびっ子が虫取り網片手にモンシロチョウを追っかけてます。


流石に気まずいので、人気のない山へ入る道で虫を探します。
すると早速…
アサヒナカワトンボ
もうトンボ居るのか…メタリックな体がかっこいいですね。
羽に色がついた個体も。こういうの「べっこう色」って言うんでしたっけ?綺麗。

ちなみに今回の採集のテーマはズバリ…
「好き嫌いをしない」
です。

…どういうことかというと、僕は中学校から今までハチやトンボ、ガなんかには目もくれずに蝶と甲虫ばかりを採集してきました。
しかし、もちろん彼らも同じ昆虫。最近思ったのです…虫を愛する者として、仲間外れにしてしまうのは良くない!と。
それにハチやトンボ、ガにもカッコいい種類、綺麗な種類(僕の中ではルリモンハナバチ、オニヤンマ、オオミズアオなど)は居るということにYouTubeの動画を見て改めて気づき、採集欲に火がつきました。笑
今まで真剣に向き合ってこなかったからこそ、新たな気づきや感動もあると思います。

ということで!今回からはそういった蝶、甲虫以外も狙っていきます。(*^^*)


次に採集したのはコイツ。スジグロシロチョウ
前回採集した場所と違うけど、ここにも居るんだな。

少しずつ山へ入っていくと、何かの木の立ち枯れが。そこに不自然にへばりついていたのは…アシブトチズモンアオシャク
以前家のドアの前で死骸を見つけて標本にしたやつ。チズモンアオシャクとは羽の模様で見分けられるそう…見た感じアシブトの方で合ってるかな?

進むとだんだん針葉樹林になってしまって、何もいなかったので引き返しました。
すると、大きめの黒い影が!!
とりあえず網を振って…ネットイン!
ルリタテハ
前回1匹だけ捕まえて、追加が欲しかったので嬉しいです。後翅が大破してしまってますが…美しいのに変わりはないので採集。

その後しばらく待ってもルリタテハは飛来せず、諦めて沢の周りでトンボを探すことに。

するとさっきとは違うトンボが。捕まえようと網を振りますが、速い…
できるだけ網を素早く振ってなんとか捕獲!
シオヤトンボ
ザ・トンボって感じのを採集。

他にもムモンホソアシナガバチやアトボシハムシ、マルガタゴミムシを摘んで草原エリアへ移動。


時刻は4時前。さっきと比べだいぶ人は減りました。

しばらく歩いているとオレンジ色の大きめの蝶が足元から飛び出しました。
ツマグロヒョウモン
久しぶりに見た〜遠くからでも目を惹く綺麗な蝶です。

人はさっきと比べて少なくなりましたが…それでも犬の散歩をしている人や、虫取りをしている小さい子供とお母さんはまだ結構います。


小学生に混じってガチの虫取り網を振り回し蝶を追っかける男子高校生…



すると近くにいた子供のお母さんが、

「あっ、アゲハチョウ!」

何ッ!?と振り返ると、そこには新品の羽をはばたかせてこっちに向かってくるアゲハが!!

虫取り網を構え、一振り!


………


避けられた……

いや、ダサっ!笑
小さい子の前でカッコいい姿を見せてやろうと思ったのに…ちくしょう( ; ; )

しょんぼりしながらレンゲ畑へ。

そこではモフモフのかわいいアイツがせっせと蜜を集めていました…
キムネクマバチ
モフモフだぁ〜可愛い!
この個体は目が離れているのでメスですね。オスは目がくっついているのが特徴らしいです。
オスは刺さないので手で触って愛でることができます。しかし、しばらく探してもメスしかおらず…オスはちょっとレアなのかな??


さて、お腹も空いたことだしそろそろ帰るか〜結局アゲハ取れなかったなぁ…次こそは!


…と、自転車の鍵を取り出したその時。


明らかにルリタテハではない大きめの黒い蝶が自分のすぐ近くで舞っているではありませんか!!

慌てて鍵をポケットに突っ込んで網を構え直し、素早く網を振ります。…


よし、ゲット!!

ドキドキワクワクしながら網から取り出すと…








えぇぇぇぇぇぇ!!??

これはかの有名なミヤマカラスアゲハ!!

夏に取りに行こうと思ってはいたものの、まさかこの時期に出会うことができるとは…テストで疲れてたけど来て良かったぁぁーーー!!
ちなみに経験が浅いため力加減が分からず、フルスイングしてしまい尾状突起が破れてしまいました。とほほ…

それでも嬉しすぎて、通りすがりの虫取り少女に見せてあげました。笑
急いで帰宅!!



今回はいい虫がたくさん取れて、それに加えて思わぬ出会いがあり素晴らしい採集でした……これだから昆虫採集はやめられねぇ!!
採集した虫は丁寧に展足、展翅して、標本にしてあげようと思います。
それではまた次回!👋

【結果】※赤字は初採集。

アサヒナカワトンボ×2
Mnais pruinosa

スジグロシロチョウ×1
Pieris Melete

アシブトチズモンアオシャク×1
Agathia visenda curvifiniens

ルリタテハ×1
Kaniska canace

シオヤトンボ×1
Orthetrum japonicum japonicum

ムモンホソアシナガバチ×1
Parapolybia indica

アトボシハムシ×1
Paridea angulicollis

マルガタゴミムシ×1
Amara chalcites

キクビアオアトキリゴミムシ×1
Lachnolebia cribricollis

ゾウムシの一種×1

  • 未同定-

ツマグロヒョウモン×1
Argyreus hyperbius

キムネクマバチ×1
Xylocopa appendiculata

ミヤマカラスアゲハ×1
Papilio maackii




昆虫ランキング
昆虫ランキング