僕の昆虫ノート

昆虫が大好きな高校生が全力で『昆活』を楽しむブログ

春の蝶採集#2

昨日は友達とカラオケに行きました。友達を待っている間にアゲハが飛んでるのを見つけてしまい…今日はそのアゲハを取ろうと採集に行きました。


自転車をこいで公園に到着。まずは山の中へ繋がる道で蝶を探します。

ルリシジミやキタテハがちらほら飛んでいる中、なーんか雰囲気の違う蝶が…

ムラサキシジミでした。めっちゃ綺麗…


ムラサキシジミをとって以降、なかなか他の蝶が現れないので近くの沢で石起こしをしてみるも、何も得られず……

諦めて道に戻ると、何かのタテハが道に止まっていました。

去年たまたま採集したけど、リリースしたから標本が欲しかったテングチョウ。ラッキー!


場所を移動して草原の方へ。
モンシロとモンキがたくさん……見慣れた白い蝶の中に違和感を覚える個体が。

あ〜白いモンキ!こいつはこの前持ち帰れなくて欲しかったので嬉しいです。


交尾しようとしてるヒメツチハンミョウも居ました。お前達、ここにも居るのか。笑

謎の蛾も発見。よく分からないのでリリース。



アゲハも飛んで無いし、そろそろ帰るか…と自転車を置いている方向に歩いていたとき、足元から黒い影が飛び出しました。

あれは…!?


ルリタテハだ!!!


全速力で走って追いかけると、さっきテングチョウを取った道に着地。
しかし息を潜めて近づいても、わずかな気配?を感じてすぐに逃げられてしまいます。

ルリタテハはどうやらお気に入りの場所があるようで、どこかに飛んでいってしまってもしばらくしたらそこに戻ってくる、というのを思い出して近くで待っていると……

本当に来た!笑

しかしそう簡単には捕まえられず、何回か振り逃しました(^^;;


次こそは仕留めてやる……
自分が近づくと逃げてしまうので、2.5mの網を最大まで伸ばしてゆっくり近づけて…

ここだ!!!




よっしゃぁぁぁぁああああ!!!!!

別に特別珍しいわけでもないけど僕にとっては捕まえにくくて、憧れの蝶だったのでめっっちゃ嬉しかったです。

大満足で帰宅しました。笑




今日はアゲハこそ取れなかったものの、標本を持ってない蝶や初採集の蝶が取れて嬉しかったです。綺麗に標本にしてあげようと思います(*^^*)

【結果】※赤字は初採集
ムラサキシジミ×1
Narathura japonica japonica

テングチョウ×1
Libythea lepita celtoides

モンキチョウ×1
Colias erate poliographys

ルリタテハ×1
Kaniska canace


昆虫ランキング
昆虫ランキング