僕の昆虫ノート

昆虫が大好きな高校生が全力で『昆活』を楽しむブログ

春の陽気

今日、注文していた物が届きました。それは…

f:id:my-Insects-note:20240318173923j:image

捕虫網!!

の長さが2.5m(伸縮可)、枠がスプリングで直径36cmです。

今までホームセンターで購入した網を使っていましたが、高校に上がってからは本格的に採集したいと思ったのでネット通販で思い切って購入。

これで虫屋として一歩前進…!

せっかく天気もいいので、新しく買ったこの網を持って出かけることにしました。

f:id:my-Insects-note:20240318174105j:image

河川敷に到着。とりあえず舞ってる蝶を狙って網を振ります。

f:id:my-Insects-note:20240318174115j:imageモンシロチョウ

f:id:my-Insects-note:20240318174130j:imageモンキチョウ

f:id:my-Insects-note:20240318174350j:image初めて見る白いモンキも取れました。標本にするために持ち帰りたいところですが、三角紙を持って来てなかったためリリース。

f:id:my-Insects-note:20240318174317j:imageキチョウ

網を使いたかっただけなので、ここら辺で帰宅。

使ってみた感想としては、ホームセンターのものと比べて枠が大きいのでネットインしやすく、網の奥行きもあるため入った虫を逃しにくく使いやすいと感じました。

【発見した虫】

・モンシロチョウ

モンキチョウ

・キチョウ

ヤマトシジミ

ヒメアカタテハ

これからの採集ではこの網が大活躍してくれることでしょう。大切に使っていこうと思います(*^^*)

 

…次の狙いはツマキチョウかなぁ。