僕の昆虫ノート

昆虫が大好きな高校生が全力で『昆活』を楽しむブログ

春の蝶採集#1

ここ最近は曇りで気温の低い日が続いていましたが、今日は風もなく天気も良かったので採集へ。

今日は良く晴れていて、最高気温は16度。10時ごろ川に着くと、モンシロチョウやモンキチョウが飛んでいました。
ターゲットはまだ標本を持ってない蝶です。最近標本を始めたばかりなので色々集めたい…!

河川敷に到着。
早速ベニシジミを2匹ゲット。ド普通種だけどよーく見ると意外と綺麗。

つづいてキタテハ。この仲間は飛ぶのが早くて結構手こずります(^^;;

ルリシジミを2匹捕まえてしばらく道を歩いていると、だいぶボロボロになっている材を発見。夏に来たらカミキリとかくるのかな〜なんて思いながら見ていると、見たことない甲虫を発見。急いで素手で捕まえてみると…



これっていわゆるデオキノコムシってやつなのでは!?多分ヤマトデオキノコムシかな?

ヒメツチハンミョウも見ることができました。こやつは標本を持っているのでスルー。


少し登ったところでスジグロシロチョウを狙いましたが去年見られたポイントにはおらず…
白いチョウが飛んでいるので、もしかしたら…?という淡い期待を抱いて捕獲。

お前は…誰??笑 一応三角紙にしまいます。
(家に帰って調べてみると、ただの紋の無いモンシロでした…笑)


元の場所に戻り、タテハを狙うことに。
アカタテハなんかが結構飛んでいました。必死に網を振りますが…速い速い。ネットインならず…経験不足を感じさせられました(^^;;

最後に、近くの草むらにてフジハムシとイタドリハムシ×2を捕獲したところで切り上げました。

今回の採集、個人的にはまだ標本を持ってなかった普通種や良い感じの甲虫も取れて満足です。アカタテハとかに逃げられたし、これは春休みの内にリベンジに来ないとだな…

【結果】※赤字は初採集
ベニシジミ×2
Lycaena phlaeas daimio

ルリシジミ×2
Celastrina argiolus

キタテハ×3
Polygonia c-aureum c-aureum

ヤマトデオキノコムシ×1
Scaphidium japonum

フジハムシ×1
Gonioctena rubripennis

イタドリハムシ×2
Gallerucida bifasciate


昆虫ランキング
昆虫ランキング